梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑。
子供と川遊びなんかをして夏満喫。
![]()
夏らしい釣りもやらなくては・・・ということで、久々のソルトショア。
狙いは、この時期ならではのチヌのポッパーゲーム。
この釣りは、はっきりいって苦手な釣り。
普通の釣りは、釣行を重ねれば何らかの傾向とかパターンというのが見えてくるのだが、この釣りは、何回やってもさっぱり分からなかった。
テクニック以前に魚のスイッチが入るタイミングがさっぱり分からなかった。
しかも数少ない反応も全てばらしてしまい、1匹のチヌもキャッチできていない。そんなことでここ数年は、チヌを狙うことさえなくなっていた。
なぜだが分からないが、そんなチヌを久々に狙ってみたくなり、ポイントへ。
シャローなポイントなので、まずは見えチヌがいないか歩いてみる。
ボラの群れに混じり、なんとなくチヌっぽい魚影が見える。
とりあえずポッパーをキャストして、テンポよくポッピングしていると、いきなり「バシャーン」と水面が割れた。
残念ながら、ポッパーをくわえていない。
少しポーズを取って、再度、アクションを入れようとすると、ラインが不意に走っている。
ポーズ中にポッパーを静かに吸い込んだようだ。
半信半疑であわせを入れると、やっぱりヒットしている。
寄せてくると45cm程のキビレ。ポッパーでの初チヌは思いのほかあっさりと釣れてしまった。
写真を撮ろうとしていると、バタンバタンと暴れて、残念ながら逃げていってしまった。
![]()
気を取り直して、キャスト再開。
数投したところで、再度、水面が割れる。これも食っていない。
少し時間をおいて、ポッピングすると、またも、水面が割れる。
ロッドできいてみると、しっかりと持っていったようなので、あわせを入れる。
寄せると今度は、キビレでなく45cm程のチヌ。
こいつはきっちりと写真を撮ってからリリース。
2006年から実に4年越し(内2年は狙いもせずではありますが)で遂にチヌをキャッチ。
特段嬉しいわけでもないが、不思議と私には釣れてくれない魚だったので、気分的になんだかスッキリした。でも、今後はまた釣れないような気がする・・・。
- Newer: 今週もチヌのトップゲーム
- Older: ウエダロッドのトップガイド交換